12/26 まさみ先生のフランス家庭料理〜「カレー風味の鶏肉のフリカッセ トマトの香りのピラフ添え」と 「蛸とレンズ豆のサラダ」〜

12月26日(木)は、まさみ先生のフランス家庭料理です(^^)

レッスン内容は、
おもてなし料理にもぴったりな、
「カレー風味の鶏肉のフリカッセ トマトの香りのピラフ添え」と
「蛸とレンズ豆のサラダ」です!

「蛸とレンズ豆のサラダ」
サラダやスープとして、フランスでよく食べられるレンズ豆。
乾燥豆ですが、水につけて戻す必要がなく、すぐに使えるので、とても便利な食材です。
食感の変化をつけたいので、もち麦も入れます。
フランスでは、ライスサラダをよくみかけます。お米を主食として食べる日本人からすると、少し不思議な気がしますが、スーパーでもミックスライスが売られていて、ポピュラーなサラダです。
前もって作っておけるので、おもてなしにも便利です。

「カレー風味の鶏肉のフリカッセ トマトの香りのピラフ添え」
寒くなると食べたくなるのがフリカッセ。
フランス料理の定番料理で、白い(乳製品)煮込み料理です。
今回は、ほんのりカレー風味のフリカッセを作ります。
乳製品だけだと、少ししつこい感じがしますが、カレー風味にすることで、とても食べやすくなります。ピラフも一緒に作ります。
※ワインなどお好きな飲みものをご持参ください。

12/26  まさみ先生のフランス家庭料理
参加費 お一人様3500円
(3名集まりましたら開催します)
定員4名→残3
手ぶらでお越し下さい(エプロンはご用意します)
ワイン等、お好きな飲み物をご持参ください。

日時:12/26(木)11:30〜14:00頃まで
申込〆切  12/19

petit salon amitie (プチサロン アミティエ)

鎌倉の海の近くの古民家で、お料理教室を中心に、少人数でゆっくり楽しんで頂ける教室、ワークショップなどをやっています。 ペイペイ使えます! お一人様から開催することにしました!(まゆみのお料理教室)

0コメント

  • 1000 / 1000