11/27 鴨肉のロースト、しめ鯖のオードブルほか(まさみ先生のフランス家庭料理)

11/27(水)は、まさみ先生のフランス家庭料理です!
今回は、クリスマスのおもてなしメニューにもなる、鴨肉のロースト、しめ鯖のオードブル、マドレーヌをご紹介します(^^)


年末に近づいてくると、忘年会、クリスマス会などおうちでホームパーティーをする機会も増えてきます。
いつもとはちょっと違った料理でゲストをおもてなししたい!と思っている方におススメしたいメニューを考えました。

前菜は、しめ鯖のオードブル。市販のしめ鯖を使うのでとても簡単に作れます。今回はしめ鯖をクリスマスツリーに見立てて飾ります。見た目にはしめ鯖とは分かりません。ゲストがきっと驚く前菜です。

メインは、鴨肉のローストです。お店で頂くメニューのイメージですが、オーブンで仕上げるので意外と簡単に作れます。
鴨肉をローストする際に鴨の脂がたくさんでてくるので、こちらを利用してポムフリット(じゃがいものフライ)を作ります。
この鴨油で揚げ焼きしたポムフリットは本当に絶品です。

デザートは、この時期に出回る国産レモンを使ってマドレーヌを焼きます。きっとホームパーティでは、購入したケーキを食べることが多いと思うので、ケーキを食べた後におしゃべりしながら食べるイメージでマドレーヌにしました。
マドレーヌは焼きたてがすごく美味しいので、ぜひ味わっていただきたいです。残ったらゲストにお土産としてお渡しすることもできるので、おススメの焼き菓子です。


11/27 まさみ先生のフランス家庭料理
参加費 お一人様4500円
(3名集まりましたら開催します)

手ぶらでお越し下さい(エプロンはご用意します)
ワイン等、飲みたいものがあればご持参ください。
日時:11/27(水)11:30〜14:00頃まで
申込〆切  11/18

petit salon amitie (プチサロン アミティエ)

鎌倉の海の近くの古民家で、お料理教室を中心に、少人数でゆっくり楽しんで頂ける教室、ワークショップなどをやっています。 ペイペイ使えます! お一人様から開催することにしました!(まゆみのお料理教室)

0コメント

  • 1000 / 1000